小料理屋さつきの天井裏

「小料理屋さつき」では扱わない小ネタとかmixiからの転載等。

早朝の自転車

 毎朝、ギコギコギシギシと音をたてて、新聞配達らしい自転車がアパートの前を通っていく。「油を差してあげたいなあ」と思ったりする。
 でもさっきふと「夜中に自転車がふっと角から出てきたら怖いよなぁ。あえてギコギコギシギシとさせて自転車が近づいている事を知らせているのかな」と思った。
 一見不自由そうに思えたり一手間二手間かかってるような事にも、もしかしたら他人がうかがい知れない理由があるのかも知れない。
 本当の事はあの自転車の乗り手じゃないと分からないけれど。
 さておき、大阪という都市の中で、そんな音が聞こえるほど静かな居所に出会え住み続ける事が出来ている事を感謝している。