小料理屋さつきの天井裏

「小料理屋さつき」では扱わない小ネタとかmixiからの転載等。

2020-01-01から1年間の記事一覧

替え歌 / COVID-19との生活、気を緩めずに

Twitterにpostしたのですが、ログの奥へ行ってしまうと探しづらいのでこちらにちょこちょこっと。少し修正いれてます。 ----------------- マスクはN95のやつがいい こまめにうがいと手を洗い 外では無口なままでいい 人とは距離を開けるといい (自宅で)し…

ヴェネチア

ヴェネチア。 様々な人々と物と金貨が行き交う都。 日の光を受けてきらめく錦に香料、様々な細工に宝石。 東西の知識とささやき。 男達は名誉と富を求めて海へ乗り出し、 女達は帰港した彼らを抱きしめる。 運河に響く鐘の音。 黄金の獅子の旗。 ああ、ヴェ…

無題

ノイズ。 物事はたまに「ハァイ!」という挨拶をしてから訪れる事もあるけれど、スワッティング時のように御挨拶抜きで扉を蹴破りいきなりごついブーツと銃口で襲いかかってくる。 OMGで済むならいいけれど、大抵は心身へ傷を残していく。酷ければPTSD、そう…

イタリア! イタリア!

COVID-19(新型コロナウイルスという表記よりも自分はこの表現をとります)が世界中に広げた不安、悲しみ、動揺、混乱が早く落ち着きますようにと祈る日々です。 ヨーロッパ、とりわけイタリアに心を深く寄せている自分は、イタリアからもたらされるニュース…