小料理屋さつきの天井裏

「小料理屋さつき」では扱わない小ネタとかmixiからの転載等。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑事

早く生まれすぎた、遅く生まれすぎた。 では、いつが良かったのだろう? ────────────────── 何も無いことは無い。 胸に手を当てれば鼓動が響く。響き渡る。 生きていれば、何か起きる。 ────────────────── 人生は楽しくない。大抵、辛い。 だが、楽しい時…

自分はウツ。それは事実。開き直るしか、ないっしょ?

ウツ病だああぁorz とかやってたら、20年近く間断あけたりもしたけど、治療続けたりできなかったかも。子供の頃から自分は「自分は自分、他は知らん」みたいな、ある意味失礼な部分があって、それが悪い方向に出たことは沢山ありました。とはいえ、そうい…

やっぱ、慰霊施設は必要だよ。

以前、「2013-05-14:慰霊公園は必要だと思う。」で、靖国神社の問題について書いたのですが…… 今日、再び。 ------------------------------------------------- ◆一旦だけでも分祀するという選択肢は、無いものなのでしょうか。.. - 人力検索はてな http:/…

またひとつ、新たな事を知る……蓮田善明氏のこと // もっと色んな事を題材にした歌詞を

【社会】 全国児童養護施設協議会が明日、都内で記者会見、日テレに抗議表明 「人権侵害、差別ドラマだ」★2http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1390206140/ 2chニュー速+に立ったこのスレの最初をサササッと読んでいると、気になるキーワードを…

短句

心中で くしゃりと握る 雪便り 鏡見て 愚痴と白髪が 増えたと苦笑し 台所に滑り込む朝日を 手で遮る どうせ東京のことよと 肩すくめ 良くないと分かってても コンビニ頼り

安倍首相靖国神社参拝問題にからめたコラムを読んで

2chのニュー速+板に載っていた記事で気になる事があったので、ついつい、出来心でちょちょっと書いてお問い合わせフォームで送りました。なんかこう、ひっかかる文章だったので。 なお、多分、記事はいつか閲覧不可になると思いますので、コラムをお書き…

年始にぼんやり思った事

人間関係もなかなかしがらみから離れることが出来ず悩むことが多いけれど、国と国も難しい。ドイツと日本が第二次世界大戦後、それぞれの隣国とどう関係してきたか。欧州やアジアに於ける、物事に対する考え方の差や、それまでのそれそれの歴史が違う故同じ…

抜け道は常にある

相変わらず強膜炎は続いています。少しずつ治ってはいるんですが。今月中に治ったら御の字かなぁとか。昨日検査をしたんですが、白目の所のみで眼球周辺は特に何も無く、服薬、点眼と眼軟膏塗布だけでねばるしかないみたい。今までは居室にいる間はなにもし…

キラキラしてた時代に戻れないって分かってるけど

大滝詠一氏の逝去に際して。 ------------------------------------------------- わかってる。わかってる。 自分より先に走っている方が、先に逝ってしまうってこと。 でも、やっぱ、自分の手の中から砂がまた一つ落ちていってしまったと、そして、久々に大…

2013年、年末何をしていたか、書いておこうかな。

とりあえずまあ、2014年になりました。去年とあんまり変わらない、またーりとした日々が続くと思いますけど…… ------------------------------------------------- さて。2012年の年末なにやってたんだろうと思い、mixiのつぶやきをみなおしてみたんですが、…