小料理屋さつきの天井裏

「小料理屋さつき」では扱わない小ネタとかmixiからの転載等。

ヴェネチア

ヴェネチア。 様々な人々と物と金貨が行き交う都。 日の光を受けてきらめく錦に香料、様々な細工に宝石。 東西の知識とささやき。 男達は名誉と富を求めて海へ乗り出し、 女達は帰港した彼らを抱きしめる。 運河に響く鐘の音。 黄金の獅子の旗。 ああ、ヴェ…

無題

ノイズ。 物事はたまに「ハァイ!」という挨拶をしてから訪れる事もあるけれど、スワッティング時のように御挨拶抜きで扉を蹴破りいきなりごついブーツと銃口で襲いかかってくる。 OMGで済むならいいけれど、大抵は心身へ傷を残していく。酷ければPTSD、そう…

イタリア! イタリア!

COVID-19(新型コロナウイルスという表記よりも自分はこの表現をとります)が世界中に広げた不安、悲しみ、動揺、混乱が早く落ち着きますようにと祈る日々です。 ヨーロッパ、とりわけイタリアに心を深く寄せている自分は、イタリアからもたらされるニュース…

冬だけども

ひとたび巣立てば 子育てのため帰らぬ限り 帰る場所なき燕の悲しさよ 波にもまれて 浜辺に着くが幸せか 漂い続くが幸せか ままならぬ南洋の種子の不安さよ

愛と憎しみと

ウィキペディアをふらふらしていて、「サンフランシスコ講和会議において、セイロン代表として会議に出席していたジュニウス・リチャード・ジャヤワルダナ蔵相(後、スリランカ第2代大統領)は「憎悪は憎悪によって止むことはなく、愛によって止む」という仏…

星座

恋愛をガラス細工と言っていた人がいる。 後々その恋は終わってしまいガラス細工は床に砕け散った。 だけど、床に散ったガラスの破片は星になり、星座となった。 ギリシャ神話を題材にして天の星座ができたように、床に散った恋の星座は当時の思い出の幾つか…

国語に思うこと

風呂に入ると色々な事を思いつきます。何故かは分かりませんが。 昨日は「国語の授業も英語のリーダーとグラマーのように二つに分かれていた方がいいかな」と考えていました。 「国文法=文法、筆記中心としたコマ」と「読解=文章を読んで感じたり考える事…

両親の喪失。悲しみ。でも、泣きながら生きていく。

パートナーを亡くされた方からのご質問に回答しました。 パートナーの方はガンの治療中だったのですが、身体症状が急に悪くなり等々とありました。 シチュエーションが自分の母を亡くした時の事と重なるところもあって、書かずにはいられませんでした。 グリ…

生と死

もっと生きていたかった。 ゲームをしたりネットで色々見たり、映画やアニメだって見たかった。 本ももっと読みたかった。 目が光を捕らえなくなった。その後言葉を発することができなくなって、耳が聞こえなくなり、音もわからなくなった。 死が近づいてい…

終活万博(あくまで個人的妄想)

誰しも死を逃れることはできない。 かつては「姥捨て山」という考えがあったが、子供世帯と縁が薄くなった現在、誰が死という山に自分を捨ててくれるのか。ならば自分で死という山へ登って行くしかないのではないだろうか。 そして、死の山にはどのようなも…

自分にとっての「2018/06/18 大阪震度6強地震」覚え書き

・眠りが浅かったせいか、パッと目覚め本能的に足許の本棚にしがみつき支えた。もう一つの本棚は安定性があるので文庫本が少々倒れただけ。年代物のパソコンラック上に飾った観音様のお写真前に、お茶の小さなコップと線香立てを置いていたのだが、それが倒…

幽体メイドと依存症と介護ロボット

VRゲーどころか、ジャックインしてるみたいなヘンテコな夢を見たりする自分。 見ていた夢の内容はもう忘れているのですが、その後考えたりした事を個人的に書き留めておきたくて、あと、今日は震度6強の地震があった日で、余震……また同じ強度の地震が来ない…

異世界に行ってもニートだった件。<序-1>

いつものように、小言がたっぷり載った晩飯を急いで食べ、籠城場所たる自室へ戻った。 「トントントンとうまく行くわきゃないんだよ、クソ」 スリープにしていたPCを戻し巡回の続きをする。時々スマホゲ。 「ここにいる難民救助の方が先だろよ」 難民。俺た…

60歳になったら

60歳になったら、あこがれてるお寺さんにお布施してお経さんあげていただくのいいなぁ。あらかじめ、お寺で使うお蝋燭の号数を聞いて、素敵な和蝋燭と一緒に少々包んで。 それまでに大阪市内でお世話になりたいお寺さん見つけなきゃいけない。 郷里では臨済…

愛について 2017_01

自分の中で愛といえば、アガペーやエロス等がゆるっとなってる。 例えば、小粋なホテルに泊まる。部屋には好みの女が無言で待ってる。 自分が上着を脱いでクローゼットにしまうと、女もドレスを脱いで下着姿になってベッドに物憂げに横たわる。エアコンの音…

右翼ホテル

「私が何言ったって、貴方は行かれるンでしょうし」キヌ子は二口ばかりしか吸ってない煙草を硝子の灰皿にギシギシと潰した「どうぞどうぞ。どうなったって、知らないンだから」 「面倒をかけてすまなかった」 僕はそれだけ言って立ち去ろうとした。 「お待ち…

アメリカの政治家は米国車を買えって言うけれど

欧州車並に米国車を買って欲しいなら、日本各地の都市部から都市周辺、地方都市、超田舎まで幅広い環境でも米国車をチョイスするだけの強い理由付けを示して欲しい。ヒョーロンカじゃなく、各地に住まう一般の人にモニターをやってもらって、素直な感想を素…

新聞の「記事毎刻み売り」を希望

自分が新聞を読むのは、病院や処方薬局の待合室で待っている時が殆ど。まずは1面をサッと読んで、真ん中あたりまでの柱をパラッと目を通し、「こぼれ話」系の短信記事を読む。三面まで行って四コマと事件事故などチョイチョイとかじり、後は家庭・文化・地…

高齢者ドライバー問題について個人的に思うこと

自分の郷里は人口20万ほどのよくある市。車が無ければ生活する事が「出来ない」訳ではありませんが、「非常に面倒」です。 夜に、「高齢ドライバーが事故を起こしているけれど車が無いと生活できない高齢者もいるということ - ネットの海の渚にて」 dobonkai…

怒った時に書くテンプレ?

2chの相談テンプレみたいに、「誰かに自分の怒りを伝えたいときのテンプレ」みたいなのがあればいいのにな。 怒りの度合いとか、「どこ(場所)で感じた」「何をしてるときに」「自分はどうしたいか」とかとかポイントにそって記入。 怒ってる最中でも、文字…

ふわふわっと、生きていく

こころの病気で悩んだり、自死を考えたりという質問は定期的にあります。見かけたら出来るだけ回答することにしています。ただ、そのときそのときのヒラメキによって、回答は若干異なったりすることがありますね。メモ代わりに今回の回答を残しておこうと思…

恋するのが怖いというご質問への回答

人力検索はてなの「恋愛 恋に対して恐怖感があります。 話すようなことは普通にできてもそこから踏み出すことができません。人を好きになれなくなりそうで怖いです」というご質問に対して。 -------------------------- 40代後半のおばさんです。 「恋愛対象…

ガンにおびえる10年と、その先

DJサエキング氏の「もし働き盛りのサラリーマンが「末期がん」と宣告されたら」というコラムがJ-castで連載されていたのだけれど、いつの間にか休載になり、今では記事があったページごと削除されていて過去ログも読めない。ガンの重粒子線治療というのを初…

相談サイトのご利用はほどほどにと感じる

質問サイトの回答をしているので、質問サイト自体を否定することはしない。ただ、加減というものをわかってほしいと感じる。なんでもかんでも質問すればいいというものではない、ということだ。 ある質問でこう回答した。 質問サイトなら何でも解答が来ると…

おっちゃん、待ちたくなければ病院変えていいんだよ?

先週の月曜日が祝日だったためでしょうか。今日、通院中の総合病院へ行ったら2時間半位待ちました。そしたらまあ……先生に診療中文句をいう患者さんがいらして辟易しました。先生もいい加減ピキピキっときて、「他の患者さんもまってらっしゃいますし!」等々。…

さっきtwitterで

変な事を昨日考えて、なんとなくかいたりとか。 起動時のbeep音 諸行無常の響きありWEBデザイン、 盛者必衰の理をあらはすおごれる客先 衰えずITドカタの睡眠時間 唯春の夜の夢のごとし納期も遂にはやってくる偏に(ITドカタの精神力は)風の前の塵に同じ…

自分が知ってる鉄な人達について

「撮り鉄の方々は、取った写真をどうするのでしょうか?どこかのサイトでアピールするのでしょうか?:人力検索はてな」というご質問があったので、撮り鉄中心に、自分が知ってる鉄な人達の話。一番最後の佐藤氏の話は、ふと思い出したので。また忘れるから…

ネットは常に生け贄の山羊を求めている

「フェイスブック、はてなブログ、自分で作ったブログの違いは、ど… - 人力検索はてな」というご質問へのコメントから。 facebookやmixi、twitterと、はてなサービスの大きな違いは、フォロワーや友達、知り合い関係がリスト化されていることでしょうか。 は…

生前に葬儀について家族と相談を

まずは家族親族友人で静かに葬儀をし、会社関係の方は、後日改めて宗教色を排した「お別れの会」をしますので……というような扱いにすれば良かったと思 います。自分は「密葬」というのがよく分からないのですが、そういう事が可能になる様式のひとつであるな…

目的意識をもって行動すること

100均ショップで買い物をするにしても、一人50万かかる海外旅行に行くにしても、目的がしっかりしていなければ、無駄遣いにしかならない。「経験」も「貯蓄」も、目的を明確にする事が大切だと思う。 「何故生きる?」 昔から多くの人々が悩んできた事だと…