小料理屋さつきの天井裏

「小料理屋さつき」では扱わない小ネタとかmixiからの転載等。

おじさん、おばさんになっても

◆母親がエロ動画を… 急遽このアカウントを使わせていただきます.. - 人力検索はてな
 http://q.hatena.ne.jp/1386941150

 という質問について回答しました。自分はマセガキだったんで、親父のスポーツ新聞とかFOCUSを10代前半から読んでたりしてたんですよね。また自分がそれらを読んでいても母が怒ったり、止めたりというのはありませんでした。

 ただ、そういう情報源? は親父からのみで、母が性的な事柄について自分を含めた兄弟に隙を見せるということは殆ど無かったのです。回答文中にあった事例ぐらいでしょうか。ただ、自分が知らないだけで、母が何か少々性的描写が多い恋愛小説とか読んでたかどうかは分かりません。

 ああ、そういえば、「吉原炎上」だったかな、五社監督の映画でぽろぽろ泣いていたのを思い出します。

------------------------------------------------- 

 さて、そんな訳で「おじさん/おばさん」や「お父さん/お母さん」になっても、性的触れあいを含めたファンタジーを夢想することはアリなんだよ、ってことを書いてみました。

 まあ……最近、草食っていうか、社会人としての生活に疲れてしまい、夫婦生活どころか性的な事に対する興味さえ失ってしまった大人達も少なくないとネットの記事で読んだ事があります。自慰などさえないっていうんだから…… それを読んだ時、ちょっと寂しいなぁって感じましたね。それだけ、仕事で自分の心身がすり減っているのだろうか……それとも、恋愛とかの駆け引きとかなんだかんだ考えるのがめんどうなのか、性的なものに回す気力体力があるなら仕事に回しちゃう位、ワーカーホリックなのか。どーなんでしょ?

 セックスとオナニーは別というかベクトルが違うというのは以前から知人と話していることなんだけれども、自慰は生理現象と同じで、腹減ったとかトイレ行くのと同じように、それなりに元気だったら自然としちゃう行為だと思うんですけどね。んで、以下回答。

-------------------------------------------------

 40代半ばのおばさんです。

 過去の質問から、中学生未満の方だと思います。

 まず最初に。例え家族であっても、プライバシーは大切。携帯を見る事はダメです。これはとても大事なことです。逆の立場……質問者さんが学校に行っている間に、保護者の方が質問者さんの日記や携帯を見たら、質問者さんがどう思うか考えれば理由は分かって下さると思います。

-------------------------------------------------
 
 さて、性的なものに興味があるのは男性だけではありません。男性女性という前に、一人の人間として性的なものに興味があるか、ないかというのがあると考えて欲しいと思います。
 
 思春期の女の子によっては「不潔だ!」と思う方もいらっしゃるでしょう。
 また、自分が10代の頃、母親が読んでいた女性誌に性的な事について触れている記事があったのを見、その記事中の「チェックシート」に色々○をつけていたのを見て、複雑な心境になった事はあります。

 ただ、性的な興味って、erikakunさんが書いてらっしゃるように、子供を産むために性的行為をするという、生物的本能と結びつきが深いとも思います。
 また、10代終わりから20代になると分かりますが、愛する人とスキンシップをしたりすることや、それ以上の行為を求めたくなる気持ちが、個人差はすごくありますが、出てきたりします。

 それと、自分と同じような「おじさん、おばさん」の歳になっても、やっぱり、そういう人間の本能みたいな部分はちゃんと残ってたりすることもあって、この歳になっても、恋愛ドラマや、もっと性的描写の多い小説を読んだりすることはあるんですよ。

 結婚しちゃうと、基本的にもう恋はできません。ラ ブラブ夫婦はいたりしますけれど、大抵の場合、彼氏彼女から、夫と妻、父親と母親に変わっていってしまうのです。親の威厳を保ちたいというか、こっ恥ずか しいというのか……父親と母親になってしまうと、子供の前でイチャイチャできなくなる夫婦は、日本人だと殆どではと個人的に思います。

 だから、せめてファンタジー、空想、フィクションの世界でいいから、恋をしていた頃のようにイチャイチャラブラブドキドキっていう、恋愛疑似体験をしたいんですね。
 そういう「おじさん、おばさん」世代の気持ちを少し分かって頂ければと思います。