小料理屋さつきの天井裏

「小料理屋さつき」では扱わない小ネタとかmixiからの転載等。

替え歌 / COVID-19との生活、気を緩めずに

 Twitterにpostしたのですが、ログの奥へ行ってしまうと探しづらいのでこちらにちょこちょこっと。少し修正いれてます。
-----------------
 マスクはN95のやつがいい
 こまめにうがいと手を洗い
 外では無口なままでいい
 人とは距離を開けるといい
(自宅で)しみじみ飲めば しみじみと
 去年の楽しさ 思い出す
 涙がポロリとこぼれたら ZOOMで宅飲みしたいのさ
-----------------
 COVID-19の事を気にしつつ生活が続いています。ですが、自分自身でさえ気の緩みを少し感じて「いかん、いかんいかん」と頬をパンパンと叩く事もあります。
 玄関扉の内側に「マスクを忘れないように」とメモを貼り、不織布マスクを入れたジップロックを下げました。
 本当は自分で購入したアルコールをスプレーボトルに入れて持ち歩くのがいいのですが、ついつい店舗入口の消毒薬に頼ってしまいます。TwitterのRTで流れてきたpostの中に「知らない人が管理している消毒液、何が入っているかわからないので怖い」というのがありました。確かにそういう考えも分からないでもないです。
 
 ZOOMで飲み会は憧れですねえ。なにしろ、マスター・オブ・ボッチでございます。せめてDiscordでF.S.S.の話でもしながらゆるゆるワインでも飲めたらいいのですが……
 フランク・ハーバートデューン・シリーズとF.S.S.両方好きな方がどれくらいいらっしゃるか分かりませんが、そういう方がいらしたらコネクトしてあーでもないこーでもないとかお話してみたいですね。
 そんなことを考えつつ、いつの間にか年の瀬でございますよ、っと。
 
 おっと。デューンの再度の映画化、楽しみにしています。前回の映画もシナリオ以外好きですが、今回もビジュアルはワクワクです。さあ、どんなシナリオになるのでしょう?
 
 映画『DUNE/デューン 砂の惑星』US予告1 近日公開 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=npl8ogM704A