読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小料理屋さつきの天井裏

「小料理屋さつき」では扱わない小ネタとかmixiからの転載等。

反対なり賛成するなりするのなら、まず人々を納得させるだけのデータを示せ

 もともとは、http://h.hatena.ne.jp/Kaoru_A/81806896174619444でかいた

原発反対している人は
街のネオンや、広告照明、ライトアップ、イルミネーションイベントに使われている電気の量についてはどう思っているのだろう。

住宅街や公園の街灯は防犯上大切だと思うけれど、
ライトアップされている建物とか、イルミネーションイベントのポスターを見ると
何でこんな電気の無駄遣いをしているんだと、もやもやどころか、「チッ」っと舌打ちしてしまう。

そういうものにつかう電気をスッパリカットしたら、
原発の幾つかを止める事ができるんじゃないかと、
データの裏打ちは無いけど、思わずに居られない。

 が、発端なんですけどね。

 ところが、そこでとある人が返信してきて、それから長々と続いています。

 ◆怒られそうなことを敢えて言う - はてなハイク http://h.hatena.ne.jp/target?word=%E6%80%92%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E6%95%A2%E3%81%88%E3%81%A6%E8%A8%80%E3%81%86

 こことか、その返信者の方のページを見ていただければ、流れがわかると思います。まあ、今回の話ぐっちゃぐっちゃどろどろで、ウンザリする方が殆どだと思いますけど。自分自身、ここまで泥沼化するとは思ってなかったんですけれど、以前から、反原発派の人に「廃炉のためのお金、土地、人材、技術、必要物資、揃える事が出来る見通し、試算等」といのはあるか? と尋ねたかったんですよ。でも、これについての返答は無く、重箱突きだけ。

-------------------------------------------------

 自分は以前、風力発電に期待していました。しかし、低周波による被害の話を聞いたり、海外のメーカーのものが日本の風土に合っておらず、壊れてしまったりという話を読んだりして「ああ、ダメなのか」と。だだっぴろーい所で周囲に低周波被害を受ける人達が住んでおらず、いつも風が吹いて、安定した発電量が得られるなら良いのでしょうけれど、日本だと難しいのかなと思います。

 なら、海上風力発電はどうかな、と思ったら……やはり海への環境問題は出てきてしまうみたいです。

 「鋼の錬金術師」に有名なフレーズがありますよね。自分はアニメを少し見た程度なのですが、これだけは心に残っています。

 人は何かの犠牲なしに何も得ることはできない。何かを得るためには同等の代価が必要になる。

 しかし、今、電力というエネルギーを得るためには、同等以上の代価が必要なのかなとも感じます。でも、地球文明は今も動き続け、進み続けている。そのためには色々なものが必要で、その中に電力があります。

 脱原発をするなと自分は言っているのではありません。そこを履き違えないで欲しいと思います。自分は、巨額の費用、人材、長い長い時間、最終処分場等の厳しい問題を国民が背負ってもなお、廃炉すべきであるのだろうと考えるための具体的なデータが欲しいのです。そして、それを多くの国民に知らしめることは重要だと自分は考えています。

 

原発推進派であっても、原発反対派であっても、国民を納得させたかったらきちんとデータを出すこと。それが重要だと自分は強く思っているのです。