小料理屋さつきの天井裏

「小料理屋さつき」では扱わない小ネタとかmixiからの転載等。

夢の中で

 睡眠時に見る夢。自分にとって最高のエンターテイメント。無料で超絶没入感を得られる。欠点はシナリオの展開が必ずしも良いものになるのか分からない事とキャスティングが不明、夜のシーンばかり、起きると内容を段々忘れていってしまう事などなど。

 占いは結構気にする質なのでググって夢占いサイトを見たり夢の内容について考えたりする事があります。一応、精神科の担当医からは「あまり夢の内容に振り回されないようにね」とアドバイスを受けていますが、「夢は現実のデバッグ」と自分は考えており、夢を振り返って「奇妙だったな……」と感じて現実体験に繋がる何かがあったか思い出してみると寝る前に見聞きした事が反映されていたりする事が多いと感じます。
 今日の昼寝の夢もそうでした。昨夜、地上波で「天気の子」が放送された為にTwitterのTLに天気の子のハッシュタグがドバァと流れていたせいで「天気」というのが頭に残っていたのかもしれません。

 昼寝の夢……
 夜。雲の中を光ったり、光る霧か霞の塊が現れる現象。それをCGで描画された幾重にも重なった半透過だったり、あまり透明じゃないクラゲっぽいガジェット? を幾種類も使い、空中を追いかけつつ破壊するシーンが楽しかったですね。高架や高圧鉄塔や電線をかいくぐりながらのスリリングな展開! 空? が落ち着いたので、追跡の途中で不思議現象が壊しただろう高所の何かを不思議パワーで修繕しつつ仲間(現実では見た事が無い人達)の元へ戻ったような所で終わったと思います。

 自分は空を飛んだり、ジャンプして飛ぼうと努力したりする夢をよく見ます。多分欲求不満の現れだと思っています。電車に乗る夢も多いですね。現実逃避かなと思います。一番不思議なのは、知らない街が舞台で家族や友人以外に知らない人々が登場することでしょう。
 空を飛ぶ経験はした事はありませんが(グライダーに同乗したことは1度だけあります)、TVや映画で空撮シーンは見ているのでそれがアレンジされて夢のシーンになったのは理解できるのですが、知らない街、知らない人はどうやって夢の中に登場するのだろうと長年不思議に思っています。最近は少なくなってきましたが、若い頃は「あっ、この街は以前夢で見たかもしれない」と夢の中や目覚めた後思う事がありました。

 担当医のアドバイスを大事にしているので、夢の内容から自分の識域下に隠れている心の動きを深く考えたりすることはほぼありません。先述した、欲求不満や現実逃避の度合いの強弱程度です。ドラマティックな夢を見る理由は自分の想像力のせいだと思います。それとは別に「もしかしてもしかしたら平行世界の自分と夢でシンクロしちゃってたりするんじゃないのぉお?」なんていうトンチンカンな事も考えますが。読書量はめっちゃ少ないですがSFファンだと思っていますし、ちょろりと変想を書いたりするので。
 夢日記はつけていません。今回のように気が向いたり、よほど印象深かったら日記にしてるノートに書く程度です。今回blogに書いたのは本当、たまたまって感じですね。Twitterで150文字以内の短文を幾つもpostするのもいいのですが、やっぱり自分はそれなりの長さの文をたらたらと書くのが好きだからです。