小料理屋さつきの天井裏

「小料理屋さつき」では扱わない小ネタとかmixiからの転載等。

自分にとっての「2018/06/18 大阪震度6強地震」覚え書き

・眠りが浅かったせいか、パッと目覚め本能的に足許の本棚にしがみつき支えた。もう一つの本棚は安定性があるので文庫本が少々倒れただけ。年代物のパソコンラック上に飾った観音様のお写真前に、お茶の小さなコップと線香立てを置いていたのだが、それが倒壊。灰だらけ…… 後の対策を考えつつ、当分の間はそれらは飾らずにいようと思う。

・普段外出時に使っているリュックに、簡単な着替えやタオル、下着少し、丈夫そうな靴下3つ、小さめゴミ袋沢山の袋、何故かあった軍手1揃えをいれる。飴の袋をみつけたのでそれも入れた。
 #靴下は止血や他にも色々使い道あるので、多めに入れておくと吉と個人的に。
 #サランラップは入らなかったので断念。

・厚手の靴下を履いた。けど暑いので部屋着。古新聞があったのでそれを敷いて、丈夫なサンダルを部屋の真ん中においておく。新聞はとってないが、ポストにたまにお試し版が勝手に入ってるので備蓄していた。

4Lほどの飲料水用ポリタンクがあるので、それをハイターちょっと入れて洗って浄水カセットを通した水を入れ冷蔵庫に。風呂に水を半分ほど貯めた。
・リュックに身分証明書等、お薬手帳を入れる。
スマホ忘れるマンなので、スマホをリュック入れておいた。

・いつもお世話になってる福祉サービスに無事報告短文明瞭メール送付(返事はなかった)
・FBでとりあえずリアル知人向けに生存報告。前夫からも電話があり一安心。
・Twiterで、地震関係研究者の「今回の震源地と付近の断層について」情報をRTして下さる方が。また、元々安定したTLなのでデマもなく、知りたい情報が流れてきてすごく有り難かった。

・TLに「今後余震の危険もあり、倒壊した家具をすぐ片付けず、安全な所に居て下さい」というような内容の公共のお知らせがRTされてくる。さすが大阪というコメントがついており、そうなのか……? と田舎出身者の自分。

福祉避難所についての話がTLにRTされてくる。早速調べる。大阪市の場合、まずは避難所へ行きそこからの指示待ちのようだ。選挙投票所の学校が避難所というのもチェック。こんな自分でも何とか歩いて行ける距離なので安心。

F.S.S.リブートキャンペーンのMH2騎がすごくもろいので、本棚から一時的に別の場所へ避難。
・ブックエンドで挟んであるNTが見事な雪崩だったので、それを片付けたり云々。しばらく布団の足許に置く事とする。

・灰被りな所を片付けるけれど、細かくはやらない。面倒(ぉぃ

・前夜食べたのが遅かったのと(いつもやんw)、イベントや非常時に働くのーみそ回路が働いてて、お腹はあまりすかなかった。元々Amazonでレトルトやレンチンご飯をまとめ買い備蓄してるのでしばらくの食料はある
・昼を過ぎても15時位まで、1時間おき位に余震があり、落ち着かない。
・予備の飴を少し食べたりしつつ、情報を集めたり、ヘボいpostをして過ごす。一旦PCをスリープにして横になったが落ち着かず、余震もあったのでやっぱりPC前にw
抗不安剤を飲んでいる。

・迷子ペット情報がTLに。Twitterの仕組みを使って、迷子ペットの情報だけピックアップしてまとめてくれるサイトがあるといいなぁとか、自治体で「災害時のペットとの避難」について見やすいまとめがあるといいなと思った。

・夕方コンビニへ。おにぎり弁当は何も無かったけれど飲み物などは沢山あった。チョコとかアイスを買ったり。年配の店員さんと少しお話。人と話すと安心できるね。

・17時半以降に余震がないようなので20時過ぎから数時間眠って、ご飯食べてかきこかきこ。
-------------------------------
 ほんとーーーーーーに恐かったです。1時間以上、ぶるぶるしたりしていました。阪神淡路大震災の時は深く眠ってた時だったので身体が動かなかったのですが、今回は眠りが浅く即対応が出来ました。

 今日、本当は精神科へ行く予定だったのですが、こんな事になり、病院がJR大阪駅の北の方だったので行く事も出来なくなりました。薬のストックがほぼ無い状態なので結構ピンチです。色々あって今年はほぼ体調が悪くて横になっている事が多く、たまに笑いを狙いに行く事もありましたが(笑)、春以降ヘロヘロで通院間隔がギリギリだったんですよね。
 
 昼頃、1週間様子を見て欲しいという会見がありましたが、自分自身はそこまで精神も薬も持たないので、とりあえず36時間自宅で様子を見て、それから病院に行こうと決めました。
 福祉避難所の事を知り、障害者への配慮があるかもと感じ、本当に辛くなったら避難所に行こうとも決めました。
 
 あとは、運を天にまかせて、両親と観音様にお祈りしつつ様子見ですね。

---------------------------------------------------

 すっごくどーでもいいことですが、タカシの物語はストンと納得出来る「次の展開」が思いつかないので放置ですw

 けど、異世界でも「タカシも、彼が出会う人もダメダメ」「異世界も自分が知る世界と同様、ダメダメすぎる点ばかり目につく」「非日常感はあるけど、冒険はない」そんなイメージですね。