小料理屋さつきの天井裏

「小料理屋さつき」では扱わない小ネタとかmixiからの転載等。

さっきtwitterで

変な事を昨日考えて、なんとなくかいたりとか。

 

起動時のbeep音 諸行無常の響きあり
WEBデザイン、 盛者必衰の理をあらはす
おごれる客先 衰えず
ITドカタの睡眠時間 唯春の夜の夢のごとし
納期も遂にはやってくる
偏に(ITドカタの精神力は)風の前の塵に同じ

ヽ(`Д´)ノ

──────────────────

自分はマ屋の人じゃないし、マ屋の女房から離れて久しく
今はどういう感じなのか、てんでわからないけれど

「法人」という目には見えない存在ばかりぶっくぶくに太り
そして、法人は嗜好品を飲み食いしないし、ネトゲのガチャを毎月数万まわしたりもしないので
「金は天下の回り物」という輪から離れる。

そういう法人を快適にするため支える人々はやつれて
政治に関心はあるけれど、どの政党が自分の生活を良くしてくれるか分からない
経済成長率とかのおおざっぱな目安なんか知ったこっちゃない。
自分の生活を良くしてくれ! 人々は街頭演説にチッ、と舌打ちし
眠い目をこすって出社/退社する。
「おい、政治家よ。お前がコントロールできる金でオレの家を救ってくれるのか? それが確実なら投票するけど」

結婚して、子供が生まれ、30代後半で不動産購入の目星がつき
子供を大学まで送り、住宅ローンを払い終えてから年金生活に入る。
そういうライフプランが送りたい!

産めよ増やせよ働けよと政治家達は言うが
近所づきあい、親戚づきあい、ギスギスガチガチ寒い風
誰に頼れば良いのやら

──────────────────

本当、どうなってくのだろう。この世界