小料理屋さつきの天井裏

「小料理屋さつき」では扱わない小ネタとかmixiからの転載等。

もし、大雪じゃなかったら?

 今回の都知事選、大雪じゃなかったらどうなってただろう?

 それでも自分はあまり変わらなかったんじゃないかと思っている。2chとかネットでの騒ぎは「全国的」であって、でも、都知事選は都内に住む人しか投票権はない。

 また、例え自分が「この人だ!」という人がいない。つまり、白紙票を投じる為であっても投票に行くという気持ちを持っている人がどれ位いるかというのもある。「自分の一票で東京が変わるわきゃねーしなあぁー」っていう人が都内に多ければ、幾ら他府県の人があーだこーだ言った所でどうしょうもない。

 違う人名を書いたりした無効票についてはどう言えばいいのか分からないけど…… これはもう、ちゃんと確認して下さいとしか言いようがないよね。

 

 ま、自分にとっては「んー、そうね、東京のことだし」ってヒトコトで片付けちゃうことなんですけど。橋下氏がドンチャカやりはじめたんで……なんかもう、だめだわーorz

 やっぱ、側に影響力のある策士がいないとダメなのかな。橋下氏、しゃべって相手を煙に巻くのは上手いんだから、策士にネタをしっかり仕込んでもらって、メディアに向かう時にインパクト与えるような感じで、っていうのが大事じゃないかな? 記事か、誰かが書いたものをネットで読みましたが、「思うように行かなくて八つ当たりしてるお山の大将」って感じがしますねえ。近畿を平らげるのが維新の会の目標でしょうに。手を変え品を変え、口八丁手八丁で相手を丸め込んじゃわないと。何もかも自分で差配しなきゃ気が済まないのは、良くないなぁ。

 とはいえ。そういう策士がそう簡単に見つかるとは思えないし。本当、子供を受験戦争に集中させたツケがここに出てきてる。