小料理屋さつきの天井裏

「小料理屋さつき」では扱わない小ネタとかmixiからの転載等。

とりあえず、移転作業終了です。

 すっかり艦これ日記になってしまった、元「小料理屋さつきの賄い飯」こと「小料理屋さつきの金曜日はカレー」から、雑記や短句、mixiの日記を移動しました。ライトな話題とかはそのまま残したりしてます。

 やっとこれで、使い分けが出来るようになりました。

 ちなみに何故「金曜日はカレー」なのかといえば

 ◆海軍カレー - Wikipediahttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%BB%8D%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC

 現在も海上自衛隊では毎週金曜日にすべての部署でカレーライスを食べる習慣になっている[3][4]。長い海上勤務では、外の景色はほぼ変わらず、本庁と異なり交代勤務で休みの曜日が決まっているわけでもないため、曜日感覚がなくなってしまう。それを呼び戻すためであり[3]、調理員(給養員)は、腕によりをかけて、オリジナルカレーの完成に努める。

 という理由があります。

 ヒキコモリな自分は「あっ……今日は何曜日だったか……」という感覚に時々陥るので、日付曜日入りのデジタル時計をモニターの下のスペースに置いています。ちなみに、多くのネトゲが水曜日にメンテなので、自分の曜日基準は日曜ではなく水曜日ですね。あとは、一ヶ月の中で体調が良いとき、悪い時という「波」のようなものがあるので、それも「一ヶ月」というサイクルを感じるベースになっています。

-------------------------------------------------

 「短句」について説明していませんでしたね。短歌や俳句などのルールを踏まえてなく、詩よりも短いし、川柳というほどニヤリとさせられるものでもない……それゆえ、それらではないこの「ナニカ」をどう表現すればいいか……ということで思いついたのが「短句」なんです。無論、短歌や俳句も好きですが、どうしても季語が入らなかったり字余りが多かったりするので。

 

 思いつけど スマホ入力 めんどくて