小料理屋さつきの天井裏

「小料理屋さつき」では扱わない小ネタとかmixiからの転載等。

2013-06-04:アナログメモと、はてなブクマと

 下記の質問を見て、自分はどうしているかというのをちょっと書いてみます。

 ◆PCのメモ帳、手書きメモ どのように管理してますか? 実践されて.. - 人力検索はてなhttp://q.hatena.ne.jp/1370217242

-------------------------------------------------

 ネトゲをやっていると、マクロやショトカとか沢山あります。UOのマクロなんて鬼のように多くて……UOに復帰しないのは、もう一度あのマクロを覚えるだけの記憶力や気力がないからですね。一応、魔法やスキルアイコンもあり、ユーザーが制作した便利ツールやUORもありますが、最近のネトゲの多機能を知ってしまうとやっぱり戻れないですねぇ。

 そんなマクロなどは紙に書いて、モニターの下部にはりつけてあります(笑) 自分は複数のネトゲをやってたりするので、書いておかないと忘れるん ですよ。特にチャットマクロの内容は「えーと、Ctlr+1は何だったか……」なんてことが多いので。戦闘中だとwiki参照してるヒマもないので、良く 使うマクロも貼ってありますね。

 他には、倉庫アカウントを複数持ってる場合、どのアカウントに何が入ってるかとか、キャラに関するメモ、パズル的な要素の繰り返しクエストの内 容、アカウントとパスなども、100均で買ったA5サイズのシステム手帳の表紙を切って背と裏表紙のみにし、そちらに書き込んでます。システム手帳を使う のは、用意に差し替えることが出来るから。

 

 普通のメモとかは、反故紙(大抵は調剤薬局でもらうA4の説明署)を切ったものを沢山箱につめて机においておき、それに書いてます。買い物メモ、 ネトゲでのちょっとしたメモ(攻略とか、生産材料とか)。あと、事務職脳なので、雑談ではなく、例えば区役所とか企業にサポートなどの電話をしたりすると きは自然とメモを用意してしまいます。

 ちなみに箱は、エヴァの食玩フィギュア(PORTRAITS 9の箱)のレイが座ってる部分だけ切り抜いて、メモスタンド風にしたもの。

-------------------------------------------------

 ネットで見たことのメモは大体はてなブクマに入れてますね。または、FirefoxのスクショアドオンやWinshotなどのソフトで画面を撮影して保存です。

 ネトゲでアカウントを新規取得した場合とかは、アカウントと登録メールが表示されたページを撮影して、ペイントソフトでパスワードを書き込んでます。

 あとは、さつき本家の方に書くためにつかうテンプレ、相談機関などのURLが記載されてるテンプレをtxtファイルで作っておいて使ってます。

-------------------------------------------------

 ◆「手書きメモをスッキリデジタル化「ショットノート」 | KINGJIM :http://www.kingjim.co.jp/sp/shotnote/」 といった商品は知ってはいますが、メモを取り込んでも、それを活用する理由がないので使っていません。仕事をしていたらまた違っていたと思います。事務屋 なので、蓄積したメモは業務マニュアル作成時に必須です。マニュアルはWordで作成しますから、PCでメモにつけたタグを参照できるなら、さくさく進む かなー? と。でも、自分はアナログ世代だから、やっぱりノートやメモを見ながら作成する方が早いかも知れません。

 実際に使ってみないとね。例えば、出先で短文をメモ書きして、それをスマホで取り込み、後でblogやtwitterに投稿する時に使うとか。んー、一度使ってみようかなぁ……