小料理屋さつきの天井裏

「小料理屋さつき」では扱わない小ネタとかmixiからの転載等。

2012-11-21:mixiから:学校は大事な事を教えてくれない

■未成年に酒提供、店に罰金刑=一気飲みした少年が死亡―東京・八王子
(時事通信社 - 11月20日 19:05)

 喫煙、飲酒、ドラッグ、脱法ドラッグ、恋愛、セックス、人間関係、ケンカ、危険物の取り扱い、交通マナー、一般的マナー、ビジネスマナ-……

 学校は、大人になってから必要な事を教えてくれない。また、家族であっても、大人の「キタナイ」面の話だからと臭いモノに蓋をするような感じでそういう話を避けてしまう。
 テストで良い点を取っても、人として良い行いができる大人になれるとは限らない。

 戦前の「修身」を連想させるから道徳教育の強化は駄目! とかバカなことを言う日教組の方が大馬鹿野郎だ!

 子供はいつか大人になる。キタナイ世界に入らざるをえなくなる。
 だから、自分でトラブルから身を守る知識を事前に少しでも教えるべきだと自分は思いますね。