小料理屋さつきの天井裏

「小料理屋さつき」では扱わない小ネタとかmixiからの転載等。

2013-11-14から1日間の記事一覧

2013-09-17:一夜の夢

16日、高橋幸宏さ んのライヴに。中学の時にファンになって以来の夢が叶い、本当に嬉しかったですね。昨年末に還暦ライヴが東京であったのですが、さすがに東京は無理ーッっ てことで。でも、大阪公演ならイケルー! って、今回の公演の事を知った時、マジで…

2013-09-15:被害者じゃないよなあ

援交とかを含めて出会い系ネットサービスを利用する未成年者は「被害者じゃ無いよなぁ」って以前から思ってるんだけど、メディアの表現、なんとかならないかなぁ。まあ、少年犯罪に関係するガイドラインがあるんだろうけれど。 けど、援交とかって「売ること…

2013-08-31:空の下で死にたい

よく「畳の上で死にたい」というのは聞くけれど、自分は、空の下で死ねたらと思う。意識混濁しているだろうから、臨終間際に意思 を伝えることはできないのであらかじめつたえておかないとなぁ。ストレッチャーとかで外にだしてもらって、昼でも夜でも良い、…

2013-08-17:独り暮らし

久々の独り暮らしを初めて2年半ちょっと。 そりゃ、好きな時間に好きなこと出来るからいいんだけど、やっぱり寂しいね。あと、すごくだらける(笑) かといって、二人暮らしだと、色々気を遣ったりする。母と一緒に暮らしていたときもそれなりに気を遣ったし…

2013-08-15:記憶の砂

ある意味、テレビとか動画はズルい。 いくら生々しいシーンを見せても、遠くの出来事にしか感じさせないところがある。映画やTVドラマというフィクションを見すぎた副作用だろうか。 第二次大戦の悲惨な状況の写真や映像を見て、ギクリとなるのは、多分、…

2013-08-04: 短句 2013年08月04日 /2013年8月14日 無題

老松の ねじれし節の その先に 稟として 空突く緑あり 住吉の 御浜に 寄せる波のごと 諸人の打つ 柏手の音 幼子が 笑む度ふえる 老い皺かな よく見えぬ故に 聞こえる音ありて ------------------------------------------------- 四十半ばにして 苦裏多けれ…