小料理屋さつきの天井裏

「小料理屋さつき」では扱わない小ネタとかmixiからの転載等。

60歳になったら

 60歳になったら、あこがれてるお寺さんにお布施してお経さんあげていただくのいいなぁ。あらかじめ、お寺で使うお蝋燭の号数を聞いて、素敵な和蝋燭と一緒に少々包んで。
 それまでに大阪市内でお世話になりたいお寺さん見つけなきゃいけない。
 郷里では臨済宗のお寺で少しお世話になったので、臨済宗で。派は問わず。
 近所にはお西さんのお寺しかないっぽくて。散歩で行ける範囲にあるといいのにな。そしたら、あのお寺さんいこうって散歩するきっかけになるかも知れない。
 うっとりするような観音様のお寺だったら、浄土宗系でもいいかなあ。でも、ご住職のお経さんがいい声じゃないとちょっと寂しいなあ。

 うろ覚えだけど、枕草子に「声や話の素敵なお坊さんじゃなきゃね」的な話があったと思うんですよね。

 Twitterには「オリコンのお経チャートがあればいいのに」とpost。