読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小料理屋さつきの天井裏

「小料理屋さつき」では扱わない小ネタとかmixiからの転載等。

アメリカの政治家は米国車を買えって言うけれど

 欧州車並に米国車を買って欲しいなら、日本各地の都市部から都市周辺、地方都市、超田舎まで幅広い環境でも米国車をチョイスするだけの強い理由付けを示して欲しい。ヒョーロンカじゃなく、各地に住まう一般の人にモニターをやってもらって、素直な感想を素直に受け止めて欲しい。
 それと、米国車メーカーの技術や営業のスタッフを日本に住まわせ、日本車各メーカーの軽自動車、コンパクトカーからワゴンや4t車、様々な車種で日本の様々な地域を走破してみて欲しい。
 日本車を購入している家庭を取材し、何故日本車を選んだのか、どういう使い方をしているのか。維持費用はどうなのか。メーカーに求めていることは何かなどを知って欲しい。
 
 日本人は何故ドイツ車を選ぶんだ? と聞かれたら、「ドイツ車も含め、欧州のメーカーは日本仕様と日本人が好むサービスというのをよく考えているから」と答えると思う。
 
 例えパクリと言われてもいい、ミニバンや、いっそのこと軽トラを作ってみればいいと思う。軽トラは多分米国内でも売れるんじゃないかな?
 
 ……とはいえ、米国車メーカーの鼻の高さはそう簡単に変わらないと思うので、日本市場に変化は起きないと思う。日本人のアメ車に対するイメージって中々変わらないと思うし。