小料理屋さつきの天井裏

「小料理屋さつき」では扱わない小ネタとかmixiからの転載等。

おっちゃん、待ちたくなければ病院変えていいんだよ?

 先週の月曜日が祝日だったためでしょうか。今日、通院中の総合病院へ行ったら2時間半位待ちました。そしたらまあ……先生に診療中文句をいう患者さんがいらして辟易しました。先生もいい加減ピキピキっときて、「他の患者さんもまってらっしゃいますし!」等々。待合室に戻ったその患者さんを、女性看護師さんがフォローしてましたけど……ううむ、さすがベテラン看護師さん。うまいなぁ。それでもまだブツブツいってましたけど(笑) 自分の親父さんなら、カルテでばちこーん! ってそのおっちゃんたたいて「かえれっ!」って一喝したかも(笑) え? そこまでオレは過激じゃない? うーん、ごめんよーオヤジっ……

 でもねー、週明けの総合病院ってこんなもんだと思うんですよね。しかも、若い人のお手本にならなきゃならない年長者がガーガーガーガー言うってどういうことよ、とね。近頃の若い者はなんて今は言えないですよ。近頃の文句ばっか垂れ流す連中わ! ってね。

 不満はいつでもどこでもありますし起こりえます。でも、そう言うときに文句を言う時間があるなら、どうすれば自分の抱えた不満がよい方向にむくか考えるべきだと自分は考えます。 改善策を練るのが先でしょうと。

 中待合のおっちゃんも不満垂れ流してましたが「特に思い入れのある先生がいらっしゃらないなら、病院かえてみてはいかがでしょうか? それは患者さんの自由なのですから」というようなことをソフトにヒトコト。

 自分はこの総合病院のスタッフの皆さんがとても親切な方なのでとても気に入っています。だから、つらくて行けないときもあるけど、行けるときはつらい乗り換えや混雑で震えながらも行きます。

 

 なんったって、近所においしいパン屋さんと、おいしいラーメン屋さんがあるからねっ! えへへへ……