読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小料理屋さつきの天井裏

「小料理屋さつき」では扱わない小ネタとかmixiからの転載等。

ネットは常に生け贄の山羊を求めている

「人力検索はてな」より

フェイスブック、はてなブログ、自分で作ったブログの違いは、ど… - 人力検索はてな」というご質問へのコメントから。

 facebookmixitwitterと、はてなサービスの大きな違いは、フォロワーや友達、知り合い関係がリスト化されていることでしょうか。
 はてなサービスでは、そういう「つながり」は、リンク集を作ったり等なければパッと分からないと感じます。

 自分は、自身が「はてな村の村人である」と感じた事はないのでこの感覚はよく分からないのですが、もし自分が何かしでかしたとしても、はてなサービス上で横に炎上することはないと思います。……多分。
 自分がネット上で一番恐ろしいと考えていることの一つが、「拡散」です。デマだろうがなんだろうが、「おもしろおかしい話/ネタ」は拡散するのが早いという事です。
 叩いて暴言吐いてストレス発散という傾向は否めません。ネットは生け贄の山羊を常に求めていると自分は感じます。
 自分がその山羊にならないよう、そして自分とリアル/ネットを通じて交流がある方がその影響で困ることがないよう気をつけてpostしなければと考えています。

 今は魚拓などのサービスもありますし、データを削除しても、スクリーンショットやそういうサービスを使えば「バカをやった証拠」はいつまでも残ります。刑を終えた方が「自分の名前をネットで検索したら逮捕歴があることが分かってしまう。削除して欲しい」と訴えたりしていますが、気持ちはわからなくもありません。

 エゴサーチという単語があります。自分のハンドルやID、実名、blog名などを検索してみることです。知らないうちに2chに書き込まれていたりとかはあるんですよねえぇ。怖い怖い……
──────────────────
 マジ怖いんですよねえ。エゴサーチはたまーにやりますが、2chで引っかかってます(笑) かなり前の話なのと、朝霞名義であり、実名ではひっかからないんで多分リアルは大丈夫。ネットでは多少ビビリのほうが良いと思うんですよ。うん。