読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小料理屋さつきの天井裏

「小料理屋さつき」では扱わない小ネタとかmixiからの転載等。

目的意識をもって行動すること

mixi日記 雑記

 100均ショップで買い物をするにしても、一人50万かかる海外旅行に行くにしても、目的がしっかりしていなければ、無駄遣いにしかならない。「経験」も「貯蓄」も、目的を明確にする事が大切だと思う。

 「何故生きる?」
 昔から多くの人々が悩んできた事だと思う。
 「人力検索はてな」でも、10代の方からのこういった質問が時折ある。

 今の自分だと「学ぶため。死ぬ前の最後の一呼吸をするまで、学ぶため」という感じ。

 学ぶだけでなく、何かを体験するにはお金が必要だったりする。無料で体験出来るものもあるだろうけれど、交通費や食事代などが掛かるとすれば完全に無料とは言えないだろう。
 仕事を通じて学ぶことは多々あって、それは収入に繋がるけれども、お金ではなく「自分の労力や精神力」というのをある意味「支払って」得ているものだと考える事も出来る。

 「鋼の錬金術師」の有名なセリフ、「人は何かの犠牲なしに何も得ることはできない 何かを得るためには、それと同等の代価が必要になる」というのは非常にいいセリフだと思う。

 そして、自分はそれに「しっかりと目的を定め、貪欲に学ぶ視線を保って動くならば、どんな事柄からも学ぶことが出来る」というのと付け加えたい。

 お金を貯める課程、お金を使う課程、経験する間、その経験をするための準備の間……学ぶ心をしっかり持っていれば、今は苦しくとも、後々、「やってよかった」と思えると自分は思う。
 そして、学び取った事を、後に続く人達に伝えていくことも大事な事だと同時に思っている。

◆若い頃は経験すべき?それとも貯金すべき? - 教えて!ウォッチャー - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/watcher/entry/a2c4758a6e138af96de5ae7f1c23b52b/