小料理屋さつきの天井裏

「小料理屋さつき」では扱わない小ネタとかmixiからの転載等。

アーキエイジ無料化/大阪市市長選挙/その他

◆ArcheAge(アーキエイジ)がやっと、なのかとうとうなのか分かりませんが、基本無料に。日本でサービス開始時には既に韓国では基本無料だったそーで。だからいつまで月額が続くだろうかと思っていたんですけれどね。自分はオープンβだけ参加しました。無駄に広すぎて移動するに不便なフィールド、物語性のないクエスト、材木や鉱石の取得がUOみたいにスムーズじゃない、売りの一つの畑が狭い、畑の維持に税金……グライダーは面白かったのですが、生活系を前に出したにしてはUOと肩を並べることさえ出来なかったですね。無料化になっても自分は戻らないと思います。

◆大阪の市長選挙、何とか投票行ってきました。しーかし、投票率が23%ちょっとでしたか? しかも、無効票が、落選三人の票を合わせたより多いというのには苦笑する他ないです。ですが大事なのは、今回の選挙が茶番劇であると、はしもっちゃんに突きつけるためには、白紙投票をどんどんやって、はしもっちゃんの票を無効票が超えなければならなかったという事です。バカな表現ですが「無効票が当選した」という状況に持ち込まなければならなかったと。例え、四人の候補者の誰にも投票したくなくても、この市長選をやるべきではなかったという意思表示を無効票を投じることで示すことが出来るのです

 今回の市長選にかかった経費は6億3千万だそうで。それだけの予算があれば、例えば古くなった公園や道路、施設の整備などに使えたのではないでしょうか。ああああ~~~~っ、もったいねえぇ!

 自分は近畿圏がガツーンとビッグになることは賛成です。しかし、今のはしもっちゃん、大阪維新の会には近畿圏を平らげる事は出来ないと自分は感じます。だから、以前さつき本家で書いたように、大阪維新の会を支持を今はしない。道頓堀プールがどーのこーのというアホな構想なんぞ吹っ飛ばし(それをエサに政治資金だけ集めるという手法はありますが)、近畿に金と人を集めるにはどーすりゃいいのか、もうちょっと現実的なアイデアを出せる人材を集めなきゃ。今の大阪維新の会に一番必要なのは策士。だけど、三国志じゃありませんが、軍師に自陣に来て頂くのは本当に大変だし探すのも大変。だけどやらなきゃ、近畿を平らげる事はできやせんぜ?

◆そろそろ、自分のPC(エプダイのBTO)をvistaからwin7に変えたいな、と。64bitのHomeをチョイスして、メモリを8Gまで上げたいですね。DSP版のwin7とメモリで18k円ほどの出費になりますが(かなーりイタイ)、糖尿病の薬の影響? で、胃腸の具合が悪く野菜スープと牛乳とかしか食べれない為食費を削ってなんとか捻出したいですねえ。

◆眼の炎症ですが、担当医からまだ「完治」と言われていません。元々アトピー性皮膚炎なので、もしや、目ン中にアトピーみたいな反応がでちゃったのかなー? とか考え始めています。次回行く時聞いてみよっと。痛みはもうなくて、日中の光で痛みを感じることもないのですが、鏡で眼球をみると血管がみゅるみゅるしてるのがわかります。んーもう、どーしてなのかなー。ふう。