読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小料理屋さつきの天井裏

「小料理屋さつき」では扱わない小ネタとかmixiからの転載等。

2013-07-16:地震兵器と陰謀論と「ちょっと現実を混ぜた嘘」

「人力検索はてな」より

 「いわゆるひとつのエンターテイメント」という部分で阿修羅をたまに見ることがありますが、(よく続いてますよねあのサイト)、 おぉぅ! って感じで、人の想像力のすごさというか、ココまでくるか! というのを感じさせられます。アヤフヤな知識のまま阿修羅にもぐっちゃうと、コロ リとやられてしまう方はいらっしゃるかもねとか、ふと。でもまあ、今は情報過多時代。どの情報に触れ、どの情報を信じるかはその人次第であり、オウンリス クでヨロシクね、という感じでしょうけれども……

 で、以前書いた回答に★を付けて下さった方がいらして、久々にその回答をみて、ああ、こういう系にはこういう返しを定番にしておこうかなということでメモ代わりに。

-------------------------------------------------

 東日本大震災について アメリカ軍による人工地震ということが考えられています - 人力検索はてなhttp://q.hatena.ne.jp/1345854790#a1164801

 地震兵器はいわゆる、不思議系、神秘系というか、超常現象系というか。
自分はひっくるめて「ムー系」と呼んでますけれど。

 輿水 正氏は陰謀論系で有名だとか。小石泉氏もどうやらネットで検索すると不思議系な方ですね。

 9-11の時もそうでしたが、不思議系、陰謀論好きな方はいつでもいます。そして、そういう方のお得意な手法は「ちょっとの現実実を持たせた嘘」です。そういう文章をHPに載せたり、出版したり講演して、生活してるみたいですね。
 現実の事件を元に書いたフィクション小説をドキドキして読むのと同じ感覚の方の気持ちは分かりますから、そういう方々の「作品」に需要があるのも分からないでもありません。

 ただ、「地震兵器が存在する」というなら、科学的根拠がある、「ムー系」じゃない情報を複数出して考えて欲しいと思います。
 あくまで推測憶測。データだって、公式なものかどうか出所が不明……これではちょっと納得できません。 

 「ちょっとの現実実を持たせた嘘」は簡単に人を踊らせます。
 ネットにはそういう情報がいやというほど転がってます。
 そういう情報に飲み込まれないよう、ある程度冷めた視点を持ってみてはと感じました。