読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小料理屋さつきの天井裏

「小料理屋さつき」では扱わない小ネタとかmixiからの転載等。

2013-06-15:おひとり様のどこが悪いんだよ

日々 雑記

 「2chニュー速+:【毎日新聞】便所飯の若者よ、「ぼっちの何が悪い」と開き直ってはどうか。トイレで食べては料理する人がかわいそうだ:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1371218902/」の冒頭レスだけささっと見たけど、今の大学ってめんどくさいんだねぇ。

----------------------------------------

32 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/14(金) 23:16:05.60
食堂→弁当持ち込み禁止
講義室→飲食物禁止
ベンチ→リア充が占拠

俺の居場所は便所しかない

----------------------------------------

 専門学校に居た時は、食堂なんてなかったから教室で食べるほかなかったし、20代の時に勤務してた会社の社員食堂は弁当持ち込みokだったし。社 食がないところは、給湯室兼休息室が広かったからそこで食べてたね。講義室じゃなくて、小中高の教室みたいな部屋も大学にはあると思いたいんだけど(大学 知らんのよ)、やっぱ、ゴミの始末とかの問題で使わせないのかな。自分が学生なら、リュックに折りたたみイスついてるやつ持ってきて、人があんまりこなさ そーな廊下とかで食べたりしそうだ(笑) 春とかなら、一人用のレジャーシートありゃ十分だし。元々、一人で行動する事になれてるというか、団体でぞーろ ぞろぞろと行動するのが大嫌いだから、おひとり様の方が楽。

 ある会社で、いつも喫茶店とかのランチで済ませるところがあったんだけど、皆同じものを頼まないとだめな風潮とか、一人でのんびりしたいのに出来ないとかはしんどかったかな。

 地下鉄乗ってると、ずーっとスマホでメールしたり、LINEとかtwitterやってるっぽい人をみかけるんだけど、「誰かと繋がってないと不安」という人は多いんだろうね。自分は、逆だから社会でやっていけなくてダメスタンプ押されてるわけだけど、「誰かと常に繋がってないと不安」というのも、こじらせるとあまり良くないのではとも思うよ。

 人生の岐路に立ったとき、アドバイスを受けたり、相談機関で相談は出来るけれど、決断は自分がしなきゃだめだから。それとか、自分がやった行動に 対する責任をとらなきゃいけないとき、フォローしてくれる人はいるかもしれないけれど、やっぱ、背負わなきゃいけないのは自分一人だと思う。特に、私生活 における責任についてはね。

 一番いいのは、一人でも数人でも、それなりの人数でもそつなく動ける人なんだろうけれど、人間ってそんなに器用じゃないと思う。

 リア充とかの視線に負けず、顔を上げて、きちんとした場所で一人で堂々とメシってほしい。そして、たまにはスマホの電源落として、喫茶店でのんびり新聞読んだり、夕暮れの空の変化を追って楽しんで欲しいとも思う。

 

 がんばれ、若きおひとり様。