小料理屋さつきの天井裏

「小料理屋さつき」では扱わない小ネタとかmixiからの転載等。

2013-04-02:ウツじゃなかったら。

 大阪。まあ、都市っちゃ都市だよね。20歳前後の数年も住んでいたけれど、当時もお金がなくて遊びもせず、また、当時既にウツが 出ていたというのもあり(自覚は無かった)、学校か寮か、職場か居室か、だった。今も大体居室で横になっているか、ネットしてるかで、居室に居る間に何を してるかは、ネット以外はあまり変わらない。

 今日、久々に外出してきたけれど、手は震えるし心拍数も上がる。Hoobastankの曲を聴きながら帽子の影の中でしかめっ面をしてた。やっぱ、苦手だね。外出。

 環境適応能力というのが低いと思う。ある程度地理が分かってる郷里でも、ウツ症状がでてからは外出は減ったと思う。そう。父が亡くなるまでは。そ れから色々あって、車を運転するようになってからは、人目を気にせず、ドアtoドアで出かける事が出来るようになった事もあって、ちょっとは外出するよう にはなったけれど、やっぱり必要な時以外は大人しかったなぁ。

 普通、大阪に転居とかいう話で、多少、自由に使えるお金があるなら、色々遊んだり出かけたりするんだろうなぁとか思う。交通費とファーストフードだけで、あとは百貨店冷やかしたりしてさ。まあ、デパ地下行っちゃうと何か買っちゃうけれど(笑)

 でも駄目なんだな。今日帰ってから、半ば興奮して、半ばぐったりという妙な感じだった。興奮っていうか、嬉しかったのは、前居所で使っていたアイ テムをたまたま発見してゲットできたせいなんだけれど。まさか大阪で見かけるとはね。近鉄百貨店、名古屋にもあるからかなーとか思ったり。まあ、もしかす ると大丸とか阪神、高島屋で自分が見つけてないだけかもしれない(笑) なにせ広いからね。特に高島屋と大丸は。

 っていうか、大阪は広すぎ。

 田舎だと、ショッピングセンターみたいな所に行けば、食品から雑貨からぜーんぶ揃っちゃう。しかも車でドアtoドアだから、荷物運びもラクラクだし。

 そりゃ、変わったモノ、おいしいモノがあるのは嬉しいけれど、人混みかき分けかき分け、心身ぐったりで買い物しなきゃならないのはね。

 大阪も、郊外行けばいいのだろうけれど、色々事情があって市内に居住することになっちゃったから仕方ない。

 でもなぁ……ばーちゃんになったら田舎に移りたいなぁ。

 

 あと、やっぱたまには郷里帰りたい。往復の交通費と宿泊代とか考えると難しいというより無理なんだけどね。

 レンタカー借りて、両親の墓参して、お気に入りの場所でぼーっとしたい。ホント。