小料理屋さつきの天井裏

「小料理屋さつき」では扱わない小ネタとかmixiからの転載等。

短句:カリヨン:2011年06月05日

 カリヨンの音の街に響き
 祝うでなく 弔うでなく
 わびしさを耳に残す

 伏せよ。 目を伏せよ。
 伏せよ。 顔を伏せよ。
 伏せよ。 自らを伏せよ。
 
 広場を行き交う人々は止まらねど
 我は耳を押さえ そして 胸を押さえる

 大きな扉のすきまにもぐりこみ
 教会に入れば
 小さな灯火が幾つもともり
 命がごと

 フレスコ画の人々は静かに見下ろし
 悲しみを負った方は天を見上げる

 広場に戻れば 鳩たちが舞い上がり
 陽はかげりゆく
 
 宿に戻り 慣れぬ床に伏せる我
 異郷に迷う身のこころぼそさを
 あすもまた カリヨンの音が締め付けるか