小料理屋さつきの天井裏

「小料理屋さつき」では扱わない小ネタとかmixiからの転載等。

2013-11-10から1日間の記事一覧

記事大移動。

日々少しずつ引っ越し作業をしていきます。 こちらに転載が済んだ分は、向こう側では削除していきます。 はてなブログは、はてなダイアリーみたいに、記事日付までいじれないのが残念ですねえ。これができると移動しても日付調整できて便利なんですが。

2013-05-15:ちょっと、さみしいんだ。

福祉関係の更新手続きをした時、郷里の話を少々。そこで「郷里に長い間戻ってらっしゃらないのですか。郷里に戻りたいと思ったことはありますか?」と職員さんに尋ねられて、ちょっと胸にチクリと。やはり、辛いことだからネ。 「帰りたいと思うことはありま…

2013-05-14:慰霊公園は必要だと思う。

twitterでニュース関連をフォローしてるのでつらつら見ていたらこんな記事が。「首相 新たな追悼施設は「間違いだ」 NHKニュース」 ----上記記事より引用------------------------------------------- この中で安倍総理大臣は、閣僚の靖国神社参拝に対する中…

2013-04-16:風邪ひいたり、極秘作戦があったり

F.S.S.再開でうかれっぱなしという訳にもいかないのがこのところです。F.S.S.関係については、「小料理屋さつき」の方に、感想や個人的考察など書いていますのでよろしかったら読んで下さいね。 しっかし、自分は滅多に風邪を引かないのですが、一度引くとか…

2013-04-26:旅、してぇなぁ

「バイクと! : 旅先で出会った、忘れえぬ人たち ‐その2‐ 」こういうまとめ読んでると、めっちゃ旅に行きたくなる。 福祉にお世話になって生きてる身だし、それほど財布に余裕もなく、ウツでぐったりしてて普段はちょっとした外出する気力もないんだけど、…

2013-04-24:疲弊

色々あってまだまだ極秘作戦が続いております。20日間ほど続いてるため、疲労困憊というところ。ですが、あと1~2週間ほど続く予定。きっついですが、今後の事も考えて作戦を開始したため、なんとか乗り切らないとね。 ----------------------------------…

2013-04-05:勢い

下の質問のような、若さの勢いゆえの質問を見ると、タメイキが出る歳になったなぁと思う。いつ頃からだろう。そうなってしまったのは。30歳前からそうだったのか、もう、思い出せない。 自分のライフイベントの色々を振り返って思うけれど、本当、世の中は…

2013-04-05:何故人は人を殺してはならないのかという質問。

◆なぜ人は*してはいけないのですか? この世界には軽々しく罪を.. - 人力検索はてな :http://q.hatena.ne.jp/1364911373 自分の回答-------------------------------------------- 何を基準に、生きるべき人/死ぬべき人を決めるのでしょう。 何を持って、…

2013-04-02:父の意思

◆大人は嘘を、ついてよいのでしょうか? - 人力検索はてな : http://q.hatena.ne.jp/1364838209 自分の回答---------------------------- ケースバイケースとしか言いようがありません。 個人的な体験でいえば、ガンで亡くなった父は、自分がガンであること…

2013-04-02:ウツじゃなかったら。

大阪。まあ、都市っちゃ都市だよね。20歳前後の数年も住んでいたけれど、当時もお金がなくて遊びもせず、また、当時既にウツが 出ていたというのもあり(自覚は無かった)、学校か寮か、職場か居室か、だった。今も大体居室で横になっているか、ネットしてる…

2013-03-31:無題

「あいつはねえ、弁護士で殺し屋だった。殺し屋で弁護士だったかも知らねえ。銃を構えて携帯電話(セルフォン)を差し出すのさ。弁護士を呼ぶならここに居るよと」 「目の前にいるなら電話は要らないじゃないか」 「いやさ、自分で警察を呼んで裁判で全部ゲ…

2013-03-19:気まずい

「中学生男女8組が制服で集合キス 卒業記念?衝撃的なツイッター写真が出回る : J-CASTニュース」 というのがって、それが大阪の郊外らしいんだけどね。まちBBSのその市スレはあぼ~ん祭りになるわ、色々写真がでるわ、スレで「この市の中学生 はアオカンと…

2013-03-18:いつか、落ち着く。

人力検索はてなの方でちょっと色々あり、まあ、自分なりに「むー」とか思ったりして、心の中にハリセンボンが現れ、チクチクしたりとかあった。チクチクムカムカで寝付けず、どうしたものかと思っていたけれど……まあ、時間が解決してくれるだろう。こころの…

2013-03-08:知らせない贈り物

両親に感謝していることのひとつに、大人が読むような本等を、子供の頃の自分に目を通すことを許してくれたことだ。FOCUS と、毎日新聞社刊の「一億人の昭和史」、双方に出てくる写真は、その写真に添えられた記事はさておき、衝撃的だった。子供なりのノー…

2013-03-02:愚痴

ある状況に陥らなければ分からない事は多い。介護の苦労とかもそうだし、病気、激務、子育て……きりがない。ウツ病等、精神病のキツさもそう。外見だけじゃわかんないよ。足がむくんで、伸縮性包帯でぐるぐるまきにしてた時のほうが、むくみすぎて歩くのが大…

2012-12-07:歴史

具合が悪いので、こういう考えが頭に浮かんでしまう。まずはその事を注意書きとして。------------------------------------------------- 山川出版社の「詳細世界史」にしろ、なんらかの歴史の教科書などを読むと、大抵は戦争や対立があって、その後会議な…

2012-11-21:ボタンを押すだけじゃ駄目

うつ病患者の行動記録をスマホアプリで管理――「うつレコ」イラストは細川貂々さん:うつ病患者の行動記録をスマホアプリで管理――「うつレコ」 - ITmedia プロフェッショナル モバイル :http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1211/20/news077.html …

2012-11-21:mixiから:学校は大事な事を教えてくれない

■未成年に酒提供、店に罰金刑=一気飲みした少年が死亡―東京・八王子(時事通信社 - 11月20日 19:05) 喫煙、飲酒、ドラッグ、脱法ドラッグ、恋愛、セックス、人間関係、ケンカ、危険物の取り扱い、交通マナー、一般的マナー、ビジネスマナ-…… 学校は、大人に…

2012-11-14 :3種の人々。

平凡な人間だけでは、世の中に変化が……クリエイティブな何かとか、アイデアとか、ターニングポイントは訪れないと思う。ある意味偏執狂、馬鹿、トンチンカン、そういう人が火花を起こすのだと思う。 だが、そういう変わり者ばかりでは逆に物事が進まない。故…

2012-09-15 :民族大移動とか

欧州って、地続きだから、国境紛争とか長い事やってたと思うんだけれど……そういう欧州の方々から見たら、日本と中国、韓国との島争いについてどう思っているのだろうと。というか、そもそも、地球の反対側みたいなものだから、アニヲタ以外特に「別にどーで…

2012-09-09:愚痴

離婚を2度して、両方とも自分のウツが主な原因なのだけれど……だからといって、ウツである自分を否定したりはしてません。なっちゃったものはしょうが無い。それでも生きていたい。ただ、ウツでありBPDである自分ゆえ、どうしても上手くいかないときがあるん…

短句:2012年05月28日

鶴さえ止まらぬ無残な老松を 風情ありといじめ抜くのは 歌人のみ 独り身のポストにあるは チラシか請求書か むなしさだけか 払暁の鳥の声のみが 我が身をやさしくなだめるも やがて雑音が彼らを散らしてしまう 鼓動さえ聞こえぬ静寂を 求める我が身の狂おしさ

短句:2012年05月20日

通り雨にうたれて 地下鉄の入り口に駆け込む 空を見上げ いつ止むかと 振り返れば こんな事が幾つあっただろう あのときもそう 雨の中走り去るあなたを追えず 横に立った見知らぬ女の 雨にぬれて匂い立つ香水の香りに 僕は顔を覆った

短句:花や草や木や:2012年04月19日

桜は遠くから楽しむものと 河川敷に座り、目を落とせば しらぬ草たちがひしめきあっている。 踏まれても踏まれても 名をとわれなくとも 彼らはしっかり、息づいている。 小さな稲荷社への道を覆う青竹よ 見えぬ風さえとらえて歌う。 山の実りと田畑の実りを…

短句:2012年02月17日

寒風に鋭さを増す松が枝 サイレンの音に未だ慣れぬ夜 現実と日光を遮るカーテンか 狭い湯船で逆に澱み スーパーの売り場のみ春が来て 雛しまう母の心ぞいかあらむ ------------------------------------------------- 瞳を閉じるまえに うとうとと。 ここで…

信者であっても、なくても、無宗教者であっても:2011年12月25日

2000年以上前に、一つの命が生まれた日であり、 それ以前も、それ以降も、これからも 命は生まれ、命は消えていく せめて、ひとつひとつの命が 良き時を過ごしますようにと 深く祈る。

雑記:彼は平凡でいたかった?:2011年12月11日

電車で席譲るキアヌが話題に、横に立った大きな荷物持つ女性に声かける。 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1843022&media_id=84 (2012/08/16注:電車で席譲るキアヌが話題に、横に立った大きな荷物持つ女性に声かける。 | Narinari.com :http://www.n…

短句:2011年11月30日

万の秋津追いし友よ いまいずこ 薄暮の静けさのままとまれと欲す 脳ばかり物狂おし なれど身の重さなまりありて 好きな音楽さえ いとわしく それが悲しく 倭姫過ぎし山の風よ ここにも降りよと 橋を越えた先を見よと 井戸より札を上げ

短句:カリヨン:2011年06月05日

カリヨンの音の街に響き 祝うでなく 弔うでなく わびしさを耳に残す 伏せよ。 目を伏せよ。 伏せよ。 顔を伏せよ。 伏せよ。 自らを伏せよ。 広場を行き交う人々は止まらねど 我は耳を押さえ そして 胸を押さえる 大きな扉のすきまにもぐりこみ 教会に入れば…

短句:夜の街:2011年05月31日

月も星もなく 街の灯りを受けて真の闇を知らぬ夜空 あふれるは 人とゴミとたわいのない会話 地下鉄のシートに座る人達は鞄を抱えているけれど、 心に何を抱えているの? 住めば都というけれど 都になじめぬ我は? されど、運命が我をここに導いた。 生き抜く…